SSブログ

建築家決定 [建築家探し]

さて、3人の建築家の方にプラン作成を依頼しました。
そのプランにて依頼を決める旨も伝えました。

プラン作成期間は約1ヶ月。

プラン作成の費用ですが
一人は3万円、一人は10万円、
もう一人は3万円でしたが最終的に費用は不要ということになりました。
合計13万円の出費です。

大きな金額ですが、満足いく家作りのためには必要なお金だと考えました。

それぞれの建築家の方から、質問表が送られてきました。

・家族構成
・生活状況
・家に対する要望
・持ち込み家具
・購入予定機器
・趣味
・予算
などを記入するものです。

建築家の方によって項目には若干違いがあります。

Bさん、Cさんについては記入したものをベースに実際に会って詳細の確認もしました。

この際、建築予定の土地も一緒に確認しました。
(妻の父の土地を安く譲ってもらいましたので
 土地は決定済みです。)


それぞれの方が2案ずつ作成してくれました。
Cさんは模型まで作成してくれました。
また、それぞれの方が土地の調査も実施してくれました。
(法律、地盤、下水道、ガスなどの状況調査)

また、Bさん、Cさんには別途これまでに設計した家を見せてもらいました。

建築家の方に依頼する場合は、過去に設計した家を見せてもらうことをお勧めします。
実際の家を見て、お住まいの方と話をすることで、自分たちのイメージを実現してくれるのかが
より明確になりますし、建築家の方が信頼できる方かどうかも判断できます。

7月中旬から9月中旬までかけて上記を行いました。
3人とも甲乙つけ難かったのですが、
パッシブソーラーの経験と年齢が近いこと、フィーリングが合うことから、
Bさんにお願いすることに決定しました。

Bさんというのは

アトリエ創の宮坂さん
 →アトリエ創のホームページ
 →宮坂さんのブログ

です。

そこから、宮坂さんとプランを詰めていく作業を始めました。

プラン検討状況については別記事にて書きます。

タグ:建築家選び
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

建築家探しプラン検討1(9/20) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。