SSブログ

建築家探し [建築家探し]

さて、どの建築家にお願いしようかというところですが、
建築家の方、たくさんいらっしゃいます。

私は愛知県豊田市在住で家を建てるのも豊田市のため、
打ち合わせの容易さ等を考え、
東海エリアの建築家に依頼することにしました。
(土地は妻の父の土地を安く分けてもらいました。)

その中で、パッシブソーラーシステムの経験がある方を探しました。

雑誌、ホームページなどから、3名の方をピックアップ。

Aさんは、パッシブソーラーの経験が豊富なベテランの方。
Bさんも、パッシブソーラーの経験があり同年代の方。
Cさんは、パッシブソーラーの経験はないが自然素材やエコハウスを志向されている方。

それぞれの方にメールでコンタクトして、
事務所訪問のアポをとりました。
また、事前に我が家の家作りのポイントをまとめた資料
(以前ブログで紹介したもの→家作りのポイント
をメールで送付しておきました。

事務所訪問では、家作りについて私の考えを説明しながら、
それに対してどのように考えているかを建築家の方から伺いました。
また、各建築家の方の人となりや自分たちとの相性みたいなものも感じることができました。

ここまでで、建築家の方を選ぶことも可能でしたが、
一生に何度とない高い買い物であるので、
三人の方にプランを作ってもらいそのプランを見て最終的にどなたにお願いするのかを
決めることにしました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。