SSブログ

パッシブソーラーについて [パッシブソーラー]

家作りの情報を集める中でパッシブソーラーシステムに出会いました。

パッシブソーラーシステムというのは
「太陽の熱を自然のまま利用し気持ちのいい家をつくる」システムです。

最初に出会ったのはOMソーラー。
屋根にガラスを設置し、
太陽の熱で空気を暖め
その熱で室内を暖めたり
お湯とりをするシステムです。

詳しくはこちらをごらんください。
OMソーラーの仕組み


OMソーラーをシンプルかつ安くした’そよ風’というシステムもあります。
そよ風

空気を暖めるのではなく、不凍液を暖めるフィッツソーラーシステムというものもあります。
フィッツソーラーシステム


太陽熱を自然のまま活用するコンセプトにすごく惹かれました。

自然エネルギーを利用するので、年中一定の温度にコントロールするということはできません。

イメージとしては室内の気温の変化を外気温の変化よりも緩やかにする
という感じでしょうか。

ですが私にとってはそれも魅力でした。

生活の中で季節の変化も感じられるし、
緩やかな気温の変化があるほうが
健康にもいいと感じます。

また、家中をほぼ同じ環境にできるのもいいところです。


このシステムに加え、
 風通し
 採光
 遮光
などを組み合わせれば
季節の変化を感じつつも気持ちいい家ができるのではと思いました。


そこで、パッシブソーラーシステムをキーワードに建築家を探すことになります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。